人と自然にやさしいエシカル・フェアトレード ジュエリーEARTHRISE[アースライズ]

Home > News > News 2017年05月09日 ルース販売開始のご案内


エシカルジュエリーEARTHRISE[アースライズ]と、
代表・デザイナー小幡星子の新着情報をお届けします。

2017年05月09日

ルース販売開始のご案内


20170509_ルース販売アメトリン.jpg


日頃よりEARTHRISEをご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございます。

この度、エシカル・フェアトレードのルース販売を開始いたしました。

ルースとは、ジュエリーにセッティングされていない
宝石だけのことを表現する言葉です。

市場に出回る宝石の95%以上は、
研磨以外にも加熱処理や放射線処理など、
様々な人工的処理が施されています。

EARTHRISEは、
研磨以外に人工的処理を施していない
自然本来のやさしい雰囲気と色合いを持つ宝石を
【オーガニックストーン©】と名付けました。

EARTHRISEが取り扱うルースは
この【オーガニックストーン©】が中心です。


※【オーガニックストーン】とは、EARTHRISE Co. Ltd.により商標登録された呼称です。



■なぜ、オーガニックストーン©なの?■

そもそも「オーガニック」とは、有機栽培、有機農法のことです。
そこから、化学的なものを出来るだけ使わずに、
自然を大切にした原料を使用した品物に
「オーガニックコットン」「オーガニック化粧品」などといった
名前が付けられ、世界中に広がりました。

宝石は無機物の一種で、本来の「オーガニック」の定義とは異なります。
(一部、真珠やサンゴなどの有機物もあります)

けれど、宝石は、悠久の歳月をかけて、
美しい自然と共に地球に育まれた、
いわば草木と同じ家族だと
わたしたちは考えています。


人々は宝石を身につけるようになり、
より宝石を美しく見せるために、研磨技術を磨きました。

さらに、宝石をより鮮やかに見せるために、
または、新たな価値を見出すために、
加熱処理にとどまらず、
放射線処理、コーティング処理など
エスカレートしていきました。

人工的処理を施した宝石は、
見る人の個人差はあるものの、
宝石本来のナチュラルな優しい雰囲気はなくなり、
毒々しい色合いであったり、
どこか仰々しく見えます。


同じ名前の付いた宝石でも、
ふたつとして同じ宝石は存在しません。

無色透明な色から、別の美しい色へと徐々に変化していく宝石。

特定の色を当てると、蛍光色に発光したり、カラーチェンジする宝石。

自然の創り出す神秘に
わたしたちは、ただため息しか出ません。


過度に人工的な処理を施さなくても
ナチュラルで美しい宝石はたくさんあります。


人工的な処理が決して悪いわけではありません。


ただ、自然の風景を眺めていて心が癒されるのと同じで、

自然の創り出す、宝石そのものの美しい色あいや雰囲気は、
人工的なものとは似て非なり。
眺めているだけで、やさしい気持ちになれます。

そのような、ナチュラルの宝石を愛でて、肌で感じていただきたい・・・。

そして、本当に美しいものに触れる機会を提供したい。

その想いから、オーガニックストーンを中心に
みなさまへご紹介をすることにいたしました。



古来より、宝石には薬やお守りなど人知を超えたパワーがあると信じられてきました。
不思議と惹かれる宝石、フィーリングの合う宝石があるのも事実です。

花は年月と共に枯れてしまいますが、
宝石は枯れることのない花。

そして、時をもつむいで、身につけることの出来る、
地球からの贈り物です。

宝石は、女性ばかりが魅了されているわけではありません。
隠れ宝石コレクターの男性は世界中にたくさんいらっしゃいます。
宝石を愛でている目は、無垢な子供のような瞳をされています。

これからも、本当に素晴らしい宝石に触れる機会を
多く増やしてゆければと存じます。




■エシカルへのこだわり■

宝石が鉱山から市場に出回るまでには、
たくさんの個人・企業が介在して取引が行われます。
そのため、採掘現場や取引の過程で
紛争(コンフリクト)の資金源、児童労働、強制労働など、
本来あってはならない負の要素が付いて回ります。

紛争の資金源になっているのは、ダイヤモンドだけではありません。
エメラルド、ルビー、サファイアなど、価値あるものは
残念ながら悪用されてしまいます。

弊社では、人権・自然環境に配慮した(=エシカルな)ものづくりを
第一に考えています。
そのため、中間業者を通さずに、流通経路の確かなルースを鉱山から直接仕入れる
組織作りも行っております。

EARTHRISEは、にごりのない、エシカル・フェアトレードの
真に美しい宝石をあなたへお届けいたします。



■お探しのルース(宝石)がある方へ■

お探しのルースがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、お問い合わせに際しまして、以下の内容を併せてお伝えください。

(1)お探しのルース名
(2)お色
(3)形(オーバル、プリンセスカット、カボションなど)
(4)ご予算


※ルースはすべて1点もののため、お探しするにはお時間がかかります。
※お探ししても、タイミニグによってはご提案出来かねる場合もございます。
 あらかじめご了承くださいませ。



■【オーダーメイド・ジュエリー】想いを、かたちに■

ご購入いただきましたルースをもとに、
あたなだけの特別なジュエリーを仕立てます。

弊社代表兼ジュエリーデザイナー小幡星子が、
あなたの想いをつむぐお手伝いをさせていただきます。

また、
億単位のイタリアを代表するハイジュエリーブランドに携わってきた
熟練の職人が、あなたのためだけに、特別なジュエリーをお仕立ていたします。



■ご購入方法■

以下のURLより、ルースをお選びいただけます。
掲載されていないルースもございます。お気軽にお問い合わせください。

http://earthrise.ocnk.net/product-list/7


お問い合わせは、こちらから。