こんにちは。
EARTHRISE代表・デザイナーの小幡星子です。
日本は梅雨が明けて夏本番となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は透明感のある涼しげなエシカルサファイアを用いた新作のご紹介をさせていただきます。
華やかさを全面に出したデザインというよりは、静かでどこか懐かしい温もりのある雰囲気を大切にしたデザインです。
デザインコンセプト

豊穣の女神。
古代より生命や豊穣、繁栄を象徴する「葡萄」のモチーフは世界中で愛されてきました。
また、葡萄のツルが伸びて絡み合う様子から、葡萄は縁結びや繋がりを象徴することもあります。
日本においても、葡萄の模様や、ツルが伸びる様子を表現した葡萄唐草模様が着物や重箱のデザインに取り入れられてきました。
そのような縁起の良い葡萄からインスパイアされ、伝統技法のミルグレインになぞらえてデザインいたしました。

古代の温もりも感じられるような雰囲気に仕上げています。
アニバーサリーリングとして、アミュレット(お守り)ジュエリーとして末長くご愛用いただけます。

デザイン
中央のサファイアは爪でセッティングをせず、ブドウの房をイメージして、石座に施したミルグレインでセッティングをしています。爪留めのリングとは違った雰囲気をお楽しみいただけます。

また、日常でリングを身に付け易くするために、石座を低くデザインしています。
リングと石座の側面にはイタリアの伝統技法であるシルキーサテンの彫りを施しています。光が当たるとサテン生地のような輝きを放ちます。
全体をシルキーサテンではなく鏡面仕上げにすることも可能です。ご希望の際は、オーダー前にご相談ください。別途ご案内いたします。
今回、サファイアの大きさが異なる01と02の2種類を制作しました。

写真だけでは大きさの違いが分かりにくいため、動画を作成いたしました。宝石の大きさは0.5mm違うだけで見た目の印象も輝き方も変わります。あなたにフィットする大きさをお選びください。

■着用&サファイア動画
動画の最後にサファイアの一部もご紹介しております。
宝石

■ブルーサファイア
スリランカ産の自然と人権に配慮して採掘・研磨されたエシカルサファイアを使用。※数量限定。
濃すぎないナチュラルでオーガニックなライトブルーから濃いめのブルーまでバリエーションがございます。
天然石のため、サファイアのカラーには個体差がございます。店頭ではお好みのサファイアをお選びいただくことが可能です(要予約)。
■カラーチェンジサファイア or パープルサファイア
光により色味が変化するカラーチェンジサファイア(ブルー/パープル)とパープルサファイアのご用意が僅かですがございます。ご希望の場合は事前に在庫の確認をお願いいたします。
■その他の宝石
ダイヤモンドや誕生石などでの制作も承ります。
ご希望がございましたら、お問い合わせください。

(上:ダイヤモンド、下:ブルーサファイア)

(上:ブルーサファイア、下:ダイヤモンド(プラチナ x K18イエローゴールド))
リング内側の刻印
こちらのリングには20文字(スペース含む)まで無料で刻印が可能です。
ご希望の際はオーダー確定時にご案内いたします。
ものづくり
EARTHRISEの熟練した日本の職人が伝統的な宝飾技法を用いて一点一点丁寧に制作をしております。
また、付け心地も重視し、指輪の内側のカーブなど細部にわたりこだわりを持ち制作をしております。
末長くご愛用いただけるよう、オーダー後のアフターケアの一環でサイズ直し(有料)も承ります。
素材
・リング :Pt950h(ハードプラチナ950)@ecoプラチナ(リサイクル)
・宝石 :サファイア(産地&研磨:スリランカ)
※K18フェアトレードのイエローゴールドなどでの制作も可能です。ご希望がございましたらお問い合わせください。別途お見積りをお送りいたします。
■オンラインショップ
【葡萄】アンティークミルグレイン・サファイアリング
01
https://earthrise.ocnk.net/product/516
02 ※01より一回り大きいサファイアを使用
https://earthrise.ocnk.net/product/515
