こんにちは。
EARTHRISE代表・デザイナーの小幡星子です。
今、世界を巡っているニュースより。

 

最年少でノーベル平和賞を受賞した
マララ・ユスフザイさん。

会社を立ち上げたパキスタンのスワート渓谷(マララさんの故郷)
でも大騒ぎになっています。

工房頭のザイーさんからも連絡が来ました。

安全のための電波妨害か、混線のためか、、
ザイーさんと電話が出来ず。。
スワートは田舎ですし、
今回はマララさんが絡んでいるだけに
しばらく電波が通じないかもしれません。

(メールは出来ます。)

 

実は、昨年スワートに学校建設の動きがあり、
イスラマバードのマダムたち、
スワート王族、マララ基金からも支援を受けて
スワート郊外にある小さな村に学校が建設されています。

EARTHRISEからも少額ながら寄付をさせていただきました。

学校が3月完成予定と伺っていたため、
今回は、もしかしてこの学校に絡んでのこともあるかな・・・?

 

ザイーさんからも、
彼女はスワートに来たがっている
と聞いています。

 

わたしは、、、今期のスワート行きは、
残念ながらお仕事などの都合で叶いませんでした。^^;

 

 

タリバンなどの武装勢力から嫌われているマララさん。

それだけではなく、パキスタン国内の人々からも好かれておらず、
地元のスワートでは特に嫌われているマララさん。

(彼女が嫌われている本当の理由は、別の機会に書きます。)

 

いつの日か、地元の人々から受け入れられる日が来ることを
陰ながら応援しています。

 

今回の訪問中は何事もなく過ごせますように。
そして、無事にイギリスへ戻れますように。。

金曜日のスワートは、日本でいう日曜日。
いつもなら穏やかな休日ですが、
今回はマララさんネタで町中賑やかな様子です。

 

■マララさんニュース
http://www.afpbb.com/articles/-/3169277?pid=

■動画付きニュース
http://www.afpbb.com/articles/-/3169307

※お写真は上記リンク(AFPBB News)よりお借りいたしました。